

石切場のヌメヌメノン

ふとしたことでstumpを思い出したのでブログに書こうと思います。このバンドは一応XTCのフォロワーなんすけど、ホルガー・ヒラーにプロデュースしてもらったりしてて、どっちかっつーと妙なポストパンクって枠の方がしっくりくる人が多いかも。こっちは唯一のフルアルバムから。「Doc at〜」あたりのビーフハート隊長が好きな人はかなりクるのでは。

XTCに限らず「ひねくれポップ(的な音楽)」にお世話になっている方は多いでしょうね。個人的にビートルズジェントルジャイアント〜XTC〜つんく♂(ハロプロ)っていうラインがすごく好きです(「Z伝説」くらいまでのももクロも連なるでしょうね、ヒャダ淫はハロプロヲタだし)。
なにげにXTC周辺が凄く広大なので、ポップ地図におけるXTCの影響/被影響圏てのは改めて考えるとかなり面白い。
XTCがビーフハート隊長を完コピしちゃうくらいの大ファンってのはもちろんのこと(この流れだとthe LA'sthe Coralもビーフハート隊長が大好きなんだそうだ、マンチェスター人にとって隊長は特別な存在らしい……)、ジェントルジャイアントのことも大好きなのだという。実際GGの金字塔「Free Hand」なんかは中期以降のXTCに多大な影響を与えているであろうことが体感できますよね。最近出会った中でかなり感動したのはRay Wonder。1番好きな曲がなかったけどこの曲もいいな〜
日本だとムーンライダースとか、あと絶対に忘れちゃいけないのがP-MODEL!いっぱいいますけどとりあえず。

と、相当適当に挙げてますがdismemberment planJAWBOXsugarplastic、あたりなんかもありますね。XTC影響圏かなり面白えっす。


「ひねくれポップ」ってあまりにも雑な括りですけどなんかロマンがありませんか。別にザッパヴァンダイクも「ひねくれポップ」で括っちゃってええやろみたいな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numenumenone

Author:numenumenone

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
