スポンサーサイト


小倉トースト

トゥラリカでこんなん始めました。今んとこ動画しかないけどマイスペースみたいなやつっす。
http://www.reverbnation.com/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%AB

よかったらfansになって下さい。



今日は名古屋は鶴舞にある「ラディッシュ」っちゅう喫茶店に行ってきました。
ラディッシュの食べログ

もともとDOIMOI杉山さんのサイト「scsidnikufesin」(超濃厚な音楽レビューに加えて最近はガチな名古屋近郊のメシ屋レビューも笑)で知った店。「水曜どうでしょう」メンバーの実家なんだそうな。近頃妙に小倉トーストが食いたくなって喫茶店に行くことが多く、そういえばあんな店あったな…、と思い出したらいてもたってもいられずという感じでした。


店構えは昔ながらの喫茶店。小倉トーストは隠しメニューなので書いてありません。一見なのに隠しメニューとかどうなのか、と思いつつも注文すると、奥からおばちゃんが出て来て「あんた小倉トースト食うん?」と満面の笑み。「知り合いからおしえてもらって…」と言うとうちのは凄いよ〜、とおばちゃん。
最初に空の皿とスプーンだけ出て来て一瞬戸惑うんですが、本体がやって来ると納得します。

デカい!

そして何より上に乗っている小豆の量がハンパじゃない!!

空の皿は取り皿というわけですね。2人でわけても全然満足出来る。実際に食べログで見る写真と比べると視覚的な衝撃がかなり凄いです。味の方はおばちゃんが「うちは小豆を炊くときに塩しか使わない。余計なもん使うと嫌みな味が出ちゃうから。」と言う通り、優しくも小豆の甘さはきちんと出てて、量の割にガンガン口に持ってけます。
バターのガッツリ効いた肉厚なトースト(ダブルソフトの2〜3割増しくらいか)も最高!


これが名古屋の小倉トーストだよ!と薦めるのは多分間違っているくらい異端の代物。おばちゃんの、キャラがめちゃ気さくでナイスな上にテレビ取材を断るなどクラフトマンシップ漲る感じとか本当リスペクト。人に教えたくなる気持ちがわかりますわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numenumenone

Author:numenumenone

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
