

備忘録1 イカとアンビルト

アンビルトの女王 ザハ・ハディド

磯崎新「アンビルト」

ツイッターには書いたけどこちらには書いたのだろうか。たまたま見たザハ・ハディドの「ピーク・クラブ」に感動して(僕はこのイメージ画像の地軸すら判然と理解できていない)、実現されなかった建築「アンビルト」に興味を持った。まだ何も手をつけていないのでメモ。僕は卒論の小説で、開けられなかった扉とか、のぼられなかった梯子みたいなことを書いたけど、今もそういうものに魅力を感じているようです。開けられるとかのぼられるとかではなく、開けられない/のぼられないことでその扉なり梯子そのものがそのままこちらを見るしこちらからも見るし。そこに妙に動かされる場所が自分の中にあるというか。でもこれは物の具体性を賛美するような言い方で、アンビルトの想像性とか建築されなかったことからくる叙情性にあまりつながってはこない、(後略)


イカの祖先
高校時代、フューチャーイズワイルドを読んだ感動を英語の授業でスピーチしたところ、物凄くイカが好きな人というレッテルを貼られて以来、たまに気にしてます。イカ。頭足類ってやっぱ頭おかしいよね。文字通りね。
ここにも載ってるクレナイオオイカリナマコも凄いっすね。ナウシカの世界である。
プロフィール

numenumenone

Author:numenumenone

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
